SSブログ

サムスン美術館リウム [旅]

DSCN0984.JPG

7月21日、前回のソウル旅の続き。

午前中、昌徳宮に行き、午後はここへ。

蜘蛛の迷宮?

これって、確か東京の六本木にもある、ルイーズ・ブルジョアのオブジェ。DSCN0983.JPGDSCN0985.JPGDSCN0986.JPG

ソウルって坂道が多い気がする。初韓国なので、まだ私の歩き回った所だけかも、だけど。

内部で撮影できたのは、このオブジェだけ。

これは、村上隆のかな!?

美術館は3つの建物で構成されていて、MUSEUM−1は、マリオ・ボッタ。

MUSEUM-2は、ジャン・ヌーヴェル、MUSEUM-3は、レム・コールハースの設計なのだそう。

PDAによる日本語の音声ガイド(韓国語、英語、中国語もあったと思う)。

日本では、音声ガイドは作品の横の番号をプッシュすると聞けるタイプと

最近はパンフレットの画像をタッチすると聞けるタイプがある。

ここのは、作品に近寄ると、自動的に音声ガイドが始まるのでびっくり。

極小サイズのテレビカメラが天井付近にあったから、センサーかなと思ったけど、さだかではありません。

展示は、韓国陶磁器が圧巻。。。日本の奈良美智のオブジェもある現代美術と

企画展はピピロッティ・リストでした。

青磁や白磁の色合いが印象的でした。(^^



DSCN0991.JPG
DSCN0992.JPGDSCN0993.JPG

明洞で、午後3時頃、遅いランチ。この冷麺、美味しかったです(^^)v

DSCN1004.JPGDSCN1006.JPGDSCN1009.JPG

脈絡のない画像ですが(^^;;

滞在した梨泰院近くの地下鉄駅。

地下鉄の改札口のそばのコンビニで買ったバナナミルク。

そして、今回乗ったKOREAN AIRです。


本当は、今回の韓国行きは、光州で開催される予定のビエンナーレを観に行きたかったのですが、

日程的に無理だったので、諦めてソウル滞在となりました。

韓国語もさることながら、韓国に対してもあまりにも無知だったので、

次回の渡韓までにもっと勉強しないと、です(__;)



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

旅爺さん

韓国を楽しまれてましたか、ソウルは私も歩きましたが、市場やお土産屋ばかり歩いて味見して・・笑。 美術館が見られて良かったですね。
またサンゲタンでも食べに行きたいです。
  
by 旅爺さん (2012-07-27 18:22) 

ケイクス

tochiさん
ご訪問とnice、ありがとうです。
暑いですね。。夏ばて、気をつけてくださいね。

お茶屋さん
冷茶に麦茶、もう暑いときの必需品です(^^
そのうち、またお買い物に伺いますゆえ。。♪

旅爺さん
お久しぶりこです。(^^;;
旅爺さんは、ほんとに内外あちこちいらっしゃってる
でしょうから、韓国のここはってトコを
教えて欲しいです♪
サンゲタン、今回はチャレンジできませんでした。
この次(^^)v
by ケイクス (2012-07-27 18:35) 

green_blue_sky

楽しい旅行(^_^;)
クモの惑星?

無理ができない足なので休養しながら歩いています~
オリンピックが始まりますね、
寝不足にならないように観ます(^_^;)
by green_blue_sky (2012-07-28 00:35) 

ケイクス

とみっちさん
ぴーすけ君さん
ご訪問とnice、ありがとうございます(^^
熱中症に気をつけてくださいね。

green_blue_skyさん
あはは〜、クモの惑星。。確かに。
ちょっと映画に出てきて、動き出しそうな雰囲気も。

私も肩と腰をちょっと痛めて、無理しないようにしてます。
足も気をつけてくださいね。
オリンピック、開会式がどんなだったか(まだ見てない)
テレビで録画を楽しみます(^^

まるみさん
ご訪問とnice、ありがとうございます。
暑さが厳しいので、ご自愛くださいね。
by ケイクス (2012-07-28 07:36) 

夏炉冬扇

こんばんは、
ウヒャー蜘蛛は苦手だ!
by 夏炉冬扇 (2012-07-28 21:24) 

sasasa

韓国へ行ってこられたのですね!
自分は海外へ行った事がないのですが、
こうして見る事で、自分も一緒に旅気分を味わえました(^_^)
by sasasa (2012-07-29 01:10) 

ケイクス

夏炉冬扇さん
こんばんは(^^
蜘蛛、巨大でしたよ〜(^^;;
動き出しそうなところもちょっと怖いかも。

sasasaさん
はい、初めての韓国でした。
航空機で3時間弱。近くて、あっという間。
機内食でるんですが、食べて、ぼ〜っとしてると
もう着いてしまう感じです(^^;;
ありがとうございます。大した旅記事じゃありませんが
そう言っていただけると嬉しいです♪

SORIさん
空楽さん
ご訪問とnice、ありがとうございます。
北海道でも33℃を越えてる所がありますから
本州や九州ではいかばかりか。。。
熱中症に気をつけてくださいね。
by ケイクス (2012-07-30 00:10) 

ケイクス

空楽さん
ご訪問とnice、ありがとうです(^^
暑さがほんとに厳しいですね。
熱中症に気をつけてくださいね。

toroさん
ご訪問とnice、ありがとうです。
十勝でも30℃を越えて、夜も熱気がありましたが
ここ2,3日は少ししのぎやすくなってきました。

by ケイクス (2012-07-31 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。