SSブログ

ソウル、暑かったぁ(×_×;; [旅]

DSCN0953.JPG

皆様、お久しぶりです。。(^^;;

7月20日から3泊4日で、ソウルに行ってきました。

実は韓国、初めて。。

これは、泊まったホテル近くの食堂のメニュー板。さっぱりわからん。。(__;)

何を注文したか? なはは〜。もう適当に注文しましたの。。

DSCN0954.JPG

食べたのは、アサリとカラス貝かな(?)のカルグクス。このお料理、初体験(^^;;

手打ちのうどん風。でも汁がとろりとしてる。お味は今ひとつでした。

20日の午後2時過ぎに新千歳空港を出発。3時間ほどでソウル、インチョン空港着。

海外旅行は実に15年ぶりぐらいかなぁ。。北海道からだと沖縄に行くより近いと思う。

この日の機内は、韓国やモンゴルから北海道観光に来たらしい人たちが多く、日本人はまばら。。

韓国語、全く話せないし、英語も通じたり通じなかったり。。不安な夜が明けて。。。

DSCN0955.JPG

やってきたのは、昌徳宮(チャンドックン)。

韓国に来て、現地ガイドさんのお勧めで、何の予備知識もなく来ました。

パンフレットでは、1405年に景福宮の離宮として朝鮮王朝第3代国王太宗が建築。

世界遺産にもなっています。

前日の北海道の気温が20℃ぐらいだったので、炎天下のもと、白い砂の上を歩く、歩く。。。

DSCN0957.JPG
DSCN0959.JPGDSCN0963.JPGDSCN0966.JPGDSCN0967.JPG

王宮内を歩き、カメラを撮るも、ちゃんと撮れてないし(^^;;。。

すると、高校生らしき女の子に、突然「日本の方ですか?ぜひ一緒に写真を撮っていただけますか?」と話しかけられた。

韓国を半日歩き回ると、日本語が通じるところがある。この女の子も実にすらすらと日本語を話すので驚いた。。

DSCN0969.JPGDSCN0970.JPG
DSCN0975.JPGDSCN0976.JPG

ソウル市内は、地下鉄網が発達していますね。色分けされてるし、番号がついてるし。

日本のsuicaみたいな、T-moneyというカードを知人から借りたので、便利(^^)v

DSCN0979.JPGDSCN0980.JPG

このビルは現代自動車の本社なのかどうかわかりませんが、ソウル市内、高層ビル群がものすごく多いのが印象的でした。

to be continued....
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 5

green_blue_sky

ドラマの影響でふる街並みを観ているので高層建物を観ると違った雰囲気になります(^_^;)
by green_blue_sky (2012-07-25 06:06) 

夏炉冬扇

こんばんは。
近くて「近い国」になってきましたね。いいことです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-25 21:34) 

ケイクス

green_blue_skyさん
そうですね。まだ語れるほど韓国のことを知らないので
ぜひ、また行ってみたいと思います。

kontentenさん
いつも素早いご訪問とnice、ありがとうです(^^
久しぶりの海外で、近いですが、
緊張しましたよ(^^;;

お茶屋さん
そういえば、韓国からの帰りの機内で緑茶の
サービスがありました(^^

toroさん
ご訪問とnice、ありがとうです。
本州では猛暑が続いてると思います。
どうか、ご自愛くださいね。

夏炉冬扇さん
こんばんは(^^
近くて、近い国。確かにそうですね。
韓国の方が日本語を話す方が多いのに、驚きつつ。。。
もっと流行だけじゃなく、歴史や民族や現在の韓国のことについて
勉強しなければ。。と思いました。あ、私に限ってかも
しれませんが(^^;;
by ケイクス (2012-07-25 22:15) 

夏炉冬扇

こんばんは。
早速のご来訪ありがたし。
アチアチの真夏日です。
by 夏炉冬扇 (2012-07-26 21:18) 

ケイクス

pom405さん
いつもご訪問とnice、ありがとです(><;;
遅くなりましたが、ご訪問しますね(^^

ふゆんさん
あっちいですね。。北海道でばててるって
言ったら、オコラレソ(^^;;
熱中症、気をつけてくだされね。。

まるみさん
はじめまして♪
ご訪問とnice、ありがとです。
暑さが厳しいので、ご自愛くださいね。

by ケイクス (2012-07-27 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。