SSブログ

四方山話。。。 [のほほん]

震災から1年。。。

福島の警戒区域内には牛や豚などの家畜、イヌやネコなどの
ペットも、まだ取り残されているそうですね。
そんな中でも牛に餌を与えたり、ペットフードを
配って歩く方、被災地の飼い主を喪ったペットたちの
引き取りの仲介や一時預かりをしていらっしゃる方も
おられるようですね。

人間の身勝手かもしれないけれど、
あまりにも大きな災害。。。
あまり報道されなくなっていますが、
そんな現実がまだあることを忘れないでいて。。
自分に何ができるか、また少し情報を集めてみたいな、と
思ったりします。

さてチャミです。
DSC_0004.JPG

飾り窓風な佇まい?
DSC_0014.JPG
上から偉そうに見下ろしています。。。



音更町にある“柳月”で買った三方六の端切れ。
DSC_0002.JPGDSC_0003.JPG
半値以下なので、行列ができてすぐ売り切れてしまいます。

家の中の片付け。。。
遅々として進みません。
やっと衣類の整理が大方終わりかけていますが。
まだ本にたどり着けず。。
気長にやりまする。。

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

green_blue_sky

時はたちましたが、あまり何も変わっていない状況・・・
動物たち、、、人もそうですが復興を速めてほしい。
by green_blue_sky (2012-03-12 20:43) 

ケイクス

green_blue_skyさん
さっそくのご訪問とnice、ありがとうございます。
ほんとにそうですね。いろいろなことが
何だか歯がゆく感じます。

by ケイクス (2012-03-12 20:53) 

pom405

政府の対応にはいまだに腹が立ちますね。

震災一年後の昨日は私は寝込んでいました。
今日も夕方まで寝込んでいました。
仕事も休んでしまいました。
先ほどからやっと調子を戻しました。

震災に合われた人たち、動物合わせて
皆様が元気で過ごせますように。
by pom405 (2012-03-12 21:27) 

ケイクス

pom405さん
遅々として進まない復興。。。
テレビなどを見ているといらいらしますね。
pom405さんも体調を崩していらっしゃるのかな?
春先は天候不順ですからお大事になさってくださいね。
by ケイクス (2012-03-12 21:39) 

sasasa

三方六、大好きです(^_^)
はしっこでも、こうして売ってるのも地元ならではですね。

あれから1年、
なかなか進まない復興。
原発事故の問題もまだまだですしね。
一日も早くみんなが幸せに暮らせるよう願うばかりですね。
人間だけではなく、動物たちも含めて。
by sasasa (2012-03-13 00:01) 

夏炉冬扇

お早うございます。
昔は本の並べ替えをするのが楽しくてよくやりましたが、最近は「本も読まなく」なりました。脳みそ退化現象。
by 夏炉冬扇 (2012-03-13 07:52) 

toro

昨日の夕方、ラジオから被災した子どもたちの怒りの声が流れてきました。
本当に怒りたくもなるよね~、うん、うん。泣けてきましたよ…。
官僚や政治家たちの想像力のなさにうんざりしながらも、マニュアル化
しないと動けないということにも愕然とし……。
誰かばっさりと大ナタを振るってくれまいかと、ついつい思ってしまっています。
福島の人たちを差別する人もいるようで、これはもう人として信じられません。
1人の人間としてできることはわずかかもしれませんが、少しでも続けることが
きっと大事なんだと思っています。
あ~、甘い物でも食べて怒りを収めなくっちゃ(笑)
三方六の端っこ…いいですね~♪
by toro (2012-03-13 09:09) 

お茶屋

こういった端切れモノでも
とってもおいしいんですよね♪
by お茶屋 (2012-03-13 10:55) 

ケイクス

kontentenさん
いつもご訪問とnice、ありがとうございます。
kontentenさんちのにゃんたち、とっても癒されます(^^

sasasaさん
三方六、柳月の銘菓ですよね♪
六花亭のマルセイバターサンドと並んで
こういうのを定番と言うのでしょうね(^^

震災後1年を経て、またいろんなことが
再認識され、自分にできることを
もう一度考え直す機会ですね。

めぎさん
ドイツで紹介された福島の少女たちへの
インタビューのドキュメント
本当に考えさせられました。
今度ゆっくり続きを拝見したいと思います。

空楽さん
ご訪問とnice、ありがとうございます♪
にゃんにはいつも癒されますね。。
めんこい、めんこい〜(北海道の方言かしら(^^;;


by ケイクス (2012-03-13 23:45) 

ケイクス

夏炉冬扇さん
本、ほんとに読まなくなりましたね。
調べ物もすぐネット検索してしまうし、
小説も今や電子書籍で読めるんですもんね。
漫画でさえも。。ますます脳や手、字を書く能力も
退化していますね(><;;

toroさん
福島だけじゃなく、漠然とした不安や恐怖は
子供たちにも敏感に感じ取られていると思います。
自分の未来がどうなるのか。。。
最近、というかここ十数年ぐらい感じていることですが
子供たちのほうが大人びて見えます。
醒めた目というか、しっかりした物の考え方を
している子供もいますよね。
その未来や夢や希望を失わせないように
しなくてはいけませんよね、ほんとに。

ぴーすけ君さん
にゃんも揺れると怖いのか、うちのにゃんも
だっと押し入れに隠れます。
だっこして、震えてる身体が愛おしくなったり。。。

お茶屋さん
そうなんです(^^
新鮮なせいもありますね。
また、チャンスがあったら、買おうと思います♪
パンなども端切れや耳をビニールなどに
包んで売っていたことがありましたっけ。
by ケイクス (2012-03-13 23:53) 

にこちゃん

ケイクスさんいひさしぶりです。
被災地のペットの一時預かり、県内でもやっているので
申し込んでみようかなと思ってマス。
既にペット飼ってる家は、
マッチングまでみて引き渡ししてくれるらしいです。

さっき千葉東方沖で震度5強。
震災後はひっきりなしに余震ですね。
普段から災害への備えしなくちゃですね。
by にこちゃん (2012-03-14 22:57) 

ケイクス

こうちゃんさん
きむたこさん
お久しぶりです♪
ご訪問とnice、ありがとです(^^

にこちゃん♪
ほんとにおひさでっす(^^
そうなんですか。
地域によるのかもしれませんね。
北海道は遠いので、被災地や周辺などで
活動しておられる方を支援する方法など
探ってみたいと思います。

一昨日、揺れましたよね。
十勝も震度3でした。嫌な感じ。。(><;;
備えもほんとに必要ですね。

BlackTigerさん
おひさで〜す(^^)/
ピケ&グレコンビはほんとに可愛いですね♪
亀更新ですが、よろしくです(^^;;
by ケイクス (2012-03-16 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月の雨ドーナッツとマカロン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。