SSブログ

にゃんの貫禄とHB [のほほん]

最近のチャミ。。。
DSC_0001.JPG

貫禄、出てきたにゃ。

猫11歳、といやぁ、人間だと還暦ぐらいでしょうか。。

初老にゃん。。

最近はデジ一眼を向けても驚く風もなく。

ただ、嫌なのは相変わらずなので顔を背けることが多いけど。。。



ところでHB、つまりホームベーカリー。

クレジットカードのポイントがたまったのでゲットしました。(^^
DSC_0005.jpgDSC_0004.jpg

最新機種らしい。

それで、初めて作ったのがフランスパン♪
DSC_0006.JPGDSC_0007.JPG

形は炊飯器と電気ポットの中間みたい?

スタートしてから、粉を練っている間、少しがたがたと揺れていました。

待つこと、5時間。。。
DSC_0012.JPG

ぷーん、と焼きたてのパンの香り(^^

ミトンで取り出すとき、ぶつけたので、陥没箇所がひとつ(^^;;
半分に切り分けると、おしりに穴が。
これがパン生地をこねこねしてる羽根の跡らしい。
DSC_0013.JPGDSC_0015.JPG

普通は縦に切るんでしょうけど、焼きたてでほわほわしてたので四角く。。
DSC_0016.JPG

これがホームベーカリー初体験。。
フランスパンミックスで、水入れて、ドライイースト入れてスイッチ、ポン!
で、できあがり。
凄いなぁ。。

で、その後、帯広のデパートで
リスドォルというフランスパン用の粉やら、
十勝小麦のキタノカオリやら買い込んで。。

週に1回ペースで、焼いています。
今日も、全粒粉を混ぜたパン・コンプレ♪
予約ボタンもあるので、朝、パンの焼ける匂いで
目が覚める。。

家電量販店で、見かけてはいましたが、そんなに
うまいこと焼けるんかい、と高をくくっていましたが。
凄いです。
ときどき、羽根をセットし忘れて、一度入れた粉を
入れ直すこともありますが。

参考にした本はこちらの2冊↓


ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

  • 作者: 竹内久典
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2009/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




ホームベーカリーで作る からだにやさしい本格ハードブレッド (講談社のお料理BOOK)

ホームベーカリーで作る からだにやさしい本格ハードブレッド (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: 荻山 和也
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

こうちゃん

ホームベーカリー、凄いですね、
焼きたてのパンは美味いですよね。
by こうちゃん (2011-11-24 23:47) 

花火師

ご飯がいいけど焼きたてのパンはもっといいな〜
by 花火師 (2011-11-25 01:08) 

旅爺さん

貫録出てきたオヤジ猫でもうボスですね。
HBは昔鉛筆だったけど、今はパン焼き機だね。
我が家にも有るけどミキサーなんかと同じで・・・押し入れの中のようです。
by 旅爺さん (2011-11-25 06:29) 

kontenten

最近、脳科学の先生に感化され、朝はトーストです^^;Aアセアセ
なので、ホームベーカリーは興味津々・・・欲しくなってきました(><)
 さて、チャミさん11歳
カナも9月で11歳になりました(^^)
2000年生まれなので計算が楽で助かります♪
by kontenten (2011-11-25 09:08) 

sasasa

チャミちゃん、美猫さんに撮れてますね(^_^)
焼きたてのパンは、本当に美味しいだろうなぁ・・・。
パンが出来上がる瞬間って感動しますよね!
by sasasa (2011-11-25 10:05) 

お茶屋

おぉ!ここまで香りが漂ってきそうな感じ♪
おいしそうですね〜☆
by お茶屋 (2011-11-25 10:54) 

ケイクス

こうちゃんさん
そうなんですよ(^^
ほんとに最近の家電、おりこうです(^^)v

花火師さん
ご飯も炊き立て、うんまいですよね
パンも♪

旅爺さん
チャミ、雌なんですが、私がオヤジ化してるからにゃ(^^;;
HBって、そう!鉛筆ですよね〜〜。
旅爺さんちのHBは押し入れの中ですか〜(×_×;;

ふゆんさん
素敵写真♪
またお邪魔しまっす(^^

kontentenさん
脳科学的観点からだと、朝パンっていいんですか!?
そうか! 朝パン派です(^^)/
カナさんも貫禄ありますよね。
2000年生まれ、確かにそうですね。


by ケイクス (2011-11-26 00:08) 

ケイクス

sasasaさん
チャミ、美猫さんですか!
ありがとうございます♪
さっそくチャミに伝えます。
あ、いて、抱っこしたらひっかかれた(+_+;;

お茶屋さん
はい、いい香りです(^^
ふたを開ける瞬間、どきどき♪
ちゃんと膨らんでいると嬉しくなります。

ぴーすけ君さん
空楽さん
pikutama3さん
ご訪問とnice、ありがとうございます♪
by ケイクス (2011-11-26 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。