SSブログ

札幌彫刻散歩♪ [アート]

秋の終わりに。。。
DSCN1048.JPG

安田侃さんの野外彫刻展“街に触れる”
大通公園から散策開始。

てくてく。。。。

安田侃さんの彫刻は、大理石が多い。
イタリアのピエトラサンタで制作しているから。

9月3日から11月20日までの開催。

DSCN1038.JPG
大通公園の4丁目あたり。。

DSCN1043.JPG
テレビ塔も見えますね(^^

DSCN1044.JPG
10月29日。紅葉はまだうっすら。。

DSCN1054.JPG
これは、安田侃さんのではありませんが、創成川沿いが整備されて綺麗。
ウォーキングしている方も。(^^

DSCN1060.JPG
どうやら、屋台が出ていて、ちょっとしたお祭り。

DSCN1062.JPG
さて、お次は狸小路へ。。。

DSCN1063.JPG
街行く人々は、彫刻の周りをすり抜けて行きます。

DSCN1065.JPG
懐かしいお店の看板。
子どもの頃、よく買い物や映画館などに連れて行ってもらったところ。



安田さんは北海道美唄出身の彫刻家。
廃校を活用した美術館、アルテピアッツァ美唄があります。



札幌駅、中島公園、知事公館などにも彫刻があります。
確か東京にもあったはず。。どこだったっけな。。




久しぶりに札幌の街を散策しました。
いつも決まった道、お店にしか立ち寄らないので。
歩きながら、子どもの頃の街の様子を思い出しながら。。。
特に狸小路は懐かしかったぁ。





nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 5

toro

安田侃さんの彫刻は、東京は東京フォーラムのところにありますよ~。
あと六本木にもあるのかな…(それは見たことがありませんが…^^;)。
9月に札幌に行きましたが、安田侃さんの作品があっちこっちにあって、
ビックリしていました。街をあげての一大彫刻展だったんですね^^
新しくできた地下道にも、たくさんありました。
しかし、あの巨大な大理石をどうやって運んできたんだろうと、興味津々
です。イタリアから…船ですよねえ~。それだけでもすごいなあって。
ダイナミックです。
by toro (2011-11-21 08:55) 

ケイクス

xml_xslさん
本当にお久しぶりです。
ご訪問とnice、ありがとうございました。

toroさん
あ、そうでしたね(^^
見た記憶はあるのですが、場所がどこだったか
忘れてしまって。。(^^;;
9月に札幌にいらしていたんですか。
安田さんはイギリスやイタリアでも個展を
なさり、北海道を代表する彫刻家です。
あの巨大な大理石。。イタリアから船で運ぶそうです。
昔、聞いたお話では、横浜からJRコンテナに移送し
あとはユニックのトラック。設置の様子を見たことが
ありますが、まるで工事現場さながら。。です。

kontentenさん
にゃん、可愛いですね(^^
うちはチャミ1匹で精一杯です。

お茶屋さん
美味しいお茶は和菓子にも洋菓子にも
合いますよね(^^
by ケイクス (2011-11-21 16:10) 

sasasa

安田侃さんの彫刻が、
札幌のあちこちにあらわれて、
何だか不思議な感じがしています(^_^;)
by sasasa (2011-11-21 21:31) 

ケイクス

夏炉冬扇さん
初めまして♪
ご訪問とnice、ありがとうございます。

sasasaさん
そうですね。この安田さんの野外彫刻、
展覧会のあとも設置されたままのところも
あるみたいですね(^^
by ケイクス (2011-11-21 22:00) 

ケイクス

マチャさん
はじめまして♪
ご訪問とnice、ありがとうございます。
可愛いですね、ペンギン?!かしら。。
by ケイクス (2011-11-21 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。