SSブログ

涙が止まらない [思うこと]

昨日の地震。

余震が続いているところもありますね。
福島原発も予断ならない状況のようです。
奥尻沖地震のとき、泊原発に隣接した町に
住んでいたので、あのときの恐怖は思い出すだけで
ぞっとします。

十勝でも揺れました。
震度4ぐらいでしょうか。
ずいぶん長く、船の中のローリングのような感じでした。
十勝沖では津波も発生してJRも止まりました。


この地震は。。。
想像をはるかに超えていました。

去年訪れた岩手県に壊滅的な被害が。
つい、一週間前に札幌でお会いした仙台からいらした○○さん。
ご無事でしょうか。とても心配です。

ふとtwitterを見てみました。
#PrayforJapan
というタグ。。。

twitterはやっていないので
ほんとにたまにしかアクセスしないのですが。
見ているうちに涙があふれてきました。

世界中からどんどんメッセージや画像が集まってる。
自分のことのように痛みを共有してくれている。

自分が日本人であることを
不思議な感情の中で思いました。

岩手県は父方の祖父の故郷なので
津波で流された家や車を見ていると
胸がつぶれる思いです。

どうか、どうか。

今は祈ることしかできないけれど。
私でも何か役に立つことがあるかな。

きっとあると。。。。。思います。


皆様のお住まいの所はいかがでしょうか。
どうか、お気をつけてお過ごしくださいね。。。


被災された方々が早く心穏やかに過ごせますように。
そして、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。







コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

sasasa

札幌も揺れましたが被害はありませんでした。
でも、テレビの映像を見るたびに、
ただただ言葉を失うばかりです。
一刻も早く安心できる日々が訪れますように・・・。
by sasasa (2011-03-13 01:33) 

green_blue_sky

大きな揺れでしたね。
帰宅難民状態でした。都心から自宅まで12時間以上かけて帰宅。
12日は疲れて眠っていました・・・
ニュースを見ると惨状が・・・心が痛みます。
一人でも多くの人が救出されることをお祈りいたします。
by green_blue_sky (2011-03-13 08:31) 

kontenten

ホント、東北地方にお住まいのブロガーさんの安否が気になります。
そちらの被害が如何ですか?
川越地方も、震度5弱から強・・・地盤によって違うようです。
会社のある工業団地は、荒川河川敷なので地盤が悪く、すごく揺れました。
被災された方々に、この場をお借りしてお見舞い申し上げます。
by kontenten (2011-03-13 09:46) 

ふゆん

ブログでもツイッターでもSNSでもスカイプでもなんでも
どれかで連絡がついて安否がわかるだけでもうれしくなる

by ふゆん (2011-03-13 10:24) 

ケイクス

sasasaさん
刻一刻と被害の実態がわかり
やはり本当に大変な災害ですね。
まだ人命救助が最優先で進んでいることと
思いますから、一人でも多くの方が
助かるといいですね。

green_blue_skyさん
本当に一昨日から今日まで
こんなに世界が一変するとは。。
明日から計画停電が始まり、首都圏をはじめ
かなり広域で停電するみたいですね。
北海道は停電はありませんが、節電はできると
思うので、今夜は早めに消灯します。
green_blue_skyさんもどうぞお気をつけて。

kontentenさん
川越市も明日から計画停電になるようですね。
不自由は多々あるかと思いますが
こちらでも節電に務めます。
まずは人命救助に当たっている方々も
二次災害に気をつけていただきたいと
思います。警察官や自衛隊の方も
命を落とされた方もいらっしゃるようなので。

ふゆんさん
ほんとに家族や友人、親戚や知り合いの安否は
心配ですよね。
幸いに、仙台の知り合いは無事であることがわかりました。
それも、このブログを見た友人がメールで
知らせてくれました。

泣いてばかりじゃだめですね。
大変な思いをしているのは被災された方々や
行方不明の家族を心配している方々ですもんね。

コメントを残された方ばかりではなく
私の拙ブログをご覧くださった方々にも感謝。。
by ケイクス (2011-03-13 22:18) 

めぎ

十勝でもそんなに揺れたのですね。
ご無事で何よりです。
by めぎ (2011-03-14 06:14) 

きむたこ

まるで映画のような画像に言葉もありません。
でも、これは超現実・・・。
これ以上、被害が広がらないようにと願うばかりです。
by きむたこ (2011-03-14 08:22) 

お茶屋

ご無事で何よりでございます☆
引続き 気を引き締めてまいりましょう!
by お茶屋 (2011-03-14 11:11) 

空楽

かわらないって有難いなぁ~って思っております。
今日も神社でお祈りしてきました。
by 空楽 (2011-03-14 15:49) 

ケイクス

めぎさん
はい、こちらでも結構揺れました。
無事でしたが、今日もテレビやネットで報道される
ニュースに心痛めております(;_;

きむたこさん
ほんとに。
まだまだ大変な状況は続くと思われますから
まずは節電と募金から始めています。

お茶屋さん
はい、無事です。関東も計画停電が混乱し
大変ですね。お茶屋さんもお気をつけて。。

空楽さん
ほんとに、何でもない日常生活の
有り難さをあみしめつつ、
今大変な生活をなさっていらっしゃる方々の
少しでも早い生活の復帰を
お祈りしてます。
by ケイクス (2011-03-14 17:13) 

mau-mauu

1ヶ月を過ぎ、ようやく気持ちはおちついてきました。
自分の職場はレッドなクロスなので、同僚が避難所に順番に派遣されていたりします。自分にはその機会はなさそうですが、ただ坦々と日々やれることをする。それだけです。
ご無事でなによりでした。
by mau-mauu (2011-04-16 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

plat du jour♪空を見上げて思う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。