SSブログ

adieu,piano [記憶のかけら]

DSC_0015α.jpg

1月23日。

ピアノを手放しました。
すっかりほこりを被り、チャミのジャンプ台と化していたピアノ。
ごめんね。。。

でも。
やっぱり、凄く後悔しました。
無くなって、初めて、当たり前のようにあったピアノが
どんなに大事だったか、わかりました。

幼稚園のとき。
オルガンがあって。
猫ふんじゃったを、とってもとっても弾きたかった。
それで。
人目を盗んで、メロディーだけ真似て
自己流で弾いていた。
猫踏んじゃった。

実際に、習い始めたのは小学校2年生。
最初はオルガン。
そのとき、ピアノの先生が笑いながら
「あのね、猫踏んじゃったを逆手で弾いたのね」って。
左利きだったので逆手で弾いていたの。
私、大丈夫?
このままちゃんと習い続けられる?

バイエル、ソナチネ、モーツァルトのソナタ。
そして、憧れのショパン。
ピアニストは無理だけど、ピアノの先生になりたかったなぁ。
でも、その道には進めず、
最後に弾いた曲が
シューベルトのソナタだった。

ピアノを買ってもらったのはいつだったっけ。
オルガンじゃ鍵盤が足りなくなって。
小学校4年生ぐらいかしらん。

ピアノをやめたのは19才のとき。
怪我をして入院して、松葉杖をついていて。
通うのが難しくなった。
それに。
ピアノの先生の夢も遠のいた。

いつか、余裕ができたら、また習おうかな、と思っていたけど。
余裕ない。
それに。
だんだん、存在自体、忘れていった。

ずいぶん、ずいぶん、経ってしまった。

ピアノは海を渡って
アメリカに行くのだって。
今は誰が弾いているのかな。

古い、古いピアノでも。
やっぱり弾いてもらったほうが
嬉しいよね。

さようなら、ピアノ。



タグ:PIANO Adieu
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

toro

実はとっても愛着のあったピアノだったんですね。
寂しくなりましたね。
でもきっと誰かが楽しく弾いていますよ~。
アメリカで新たな人(ピアノ)生なんて、それも素敵です。
by toro (2011-02-14 08:18) 

green_blue_sky

手放すとさびしいですね・・・
思い出は忘れないようにしましょう。
by green_blue_sky (2011-02-14 13:05) 

kontenten

アメリカに渡るなんて、素晴らしいピアノなんですね(^^)
かのピアニスト、グレングールドさんも晩年に使ったピアノは
中古のヤマハのピアノだったそうです。
タッチの軽さ加減が、自動演奏装置の如く弾けるとお気に入りだったそうです。
 お気に入りのピアノ・・・手放されたのですね(w)
胸中ご察し申し上げます。
思い入れも手放したようで、暫しさみしいですね。
by kontenten (2011-02-14 15:58) 

sasasa

いつも当たり前のようにそこにあったものって、
なくなって初めてその存在感に気がつく事がありますね。
海を渡っても、また誰かに弾いてもらえるといいですよね(^_^)
by sasasa (2011-02-14 22:21) 

ケイクス

皆様、最近、更新のペースがすっかり落ちています(^^;;
すみませぬ。(__;);;;

toroさん
喪って初めて、その存在の大きさに
気づきました。
でも確かにピアノは海を渡って、毎日奏でられているとしたら
それは幸せなことかもしれませんね。

お茶屋さん
メール、ありがとうございます♪
自分の誕生日、最近は嬉しくもあり、嬉しくもなし(^^;;
でも、Happy Birthday♪って
お祝いしてもらえるのはやはり幸せですね(^^

green_blue_skyさん
はい、ピアノを送り出す前にいっぱい写真を
撮りました。これもその中の一枚、です(^^
楽譜はまだ捨てられず、取ってあります。
by ケイクス (2011-02-15 00:02) 

ケイクス

kontentenさん
いえいえ、おんぼろだし
チャミがジャンプ台にしていたぐらいですから
傷もあります。
あの、フジコ・ヘミングさんはお母様のピアノをずっと
持っていらっしゃるようですね。ピアノには命が
あるように思います。職人さんの心根が入っているような。
それぞれ、固有の番号があるそうですね。
それも写真に撮りましたよ。(^^;;

umikoさん
ご無沙汰ばかりでごめんなさいね。
お元気ですか?(^^

sasasaさん
はい、その通りです。
どんな人が弾いているのかなぁ。
小さな子かな、それともリタイアして
ピアノをもう一度弾きたい人かな。。
想像すると楽しいですね。
by ケイクス (2011-02-15 00:12) 

ケイクス

ご訪問は、ゆっくり伺います。
では、おやすみなさーい♪
by ケイクス (2011-02-15 00:13) 

ケイクス

にこちゃん♪
ちょっぴりご無沙汰でっす。
これからうかがいまーす(^^
by ケイクス (2011-02-15 23:32) 

まいなっつ

ピアノはお嫁に行ったのです
海を渡ってちょっと遠い嫁入りですが
だからきっと孫が帰ってきますよ
後悔しちゃいけません
活躍の場を見つけたのですから

by まいなっつ (2011-02-16 13:04) 

ケイクス

まいなっつさん
はじめまして。レスがとっても遅れて。。。m(__)m
そうですね。お嫁に行ったのですね。
どこかで誰かが弾いて、楽しんでいると
想像することが大事かも、ですね。
ゴミとして破棄されたわけではないですから(^^;;


ふゆんさん
超亀レスデス。。(・_・)(._.)
亀さんより遅いかも(+_+;;

ぴーすけ君さん
nice、ありがとうです。
超スローですが、更新しなくても
見に来てくださる方もいて
ありがたいですぅ。。
by ケイクス (2011-03-07 15:21) 

ケイクス

nyanさん
nice、ありがとうです。
とっても亀さんでごめんなさいですm(__)m
by ケイクス (2011-03-07 16:25) 

mau-mauu

おひさしぶりです♪
自分は小学1年生でピアノ習いました。家には電気オルガン。
1年でやめちゃった。後悔してます><
by mau-mauu (2011-04-16 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。