SSブログ

silent position in shikaoi♪ part.2 [アート]

昨日の続きです(^^

今日は展示作業をしました。
商店街の事務所と商店をいくつか。
それで、作業の様子を撮影しようとしたのですが
手伝っているうちに撮影するのを忘れ(^^;;
最初と最後しか撮影できませんでした。
あしからず。。m(__)m

作業開始です♪
th_DSC_0001.jpg
右から2番目の方が企画者のロルフさんです

作業後の作品の数々♪
th_DSC_0005.jpg
th_DSC_0006.jpg
th_DSC_0008.jpg
th_DSC_0009.jpg
th_DSC_0010.jpg

さて、昨日、予告していた
この展覧会のいきさつをお話しましょう。

ちょっと長くなるかもしれません。

ことの発端は、今年の1月にハンブルグ滞在中の
綿引展子さんから届いた一通のメール。
その中には、こんなことが書いてありました。

「ことの起こりは、ドイツ在住のベネズエラ人のアーティストから始まります。
彼女は自分の暮らした街に家を持ち、改装し、全くアートとは縁のない街で
自宅を使い展覧会をしました。貧しい旧市街の通りで、アートを展示し、
食事を振る舞い、パーティーをしました。そのとき、隣人が、もし来年も
やるのなら、自分の家を使って展示をしないかと言ったそうです。
毎年、自宅の提供を申し出る人が増え、今はその通り全体が展覧会のときに
家を展示に提供するようになったのだそうです。ゴミが散乱していたその通りには
住人同士の交流が生まれ、周辺には花も植えられたそうです。」

このベネズエラでの展覧会が大きなうねりとなって。。
多くのアーティストが参加して各地を巡回する
コンパクトな展覧会の企画が生まれたそうです。

綿引さんが、このお話から鹿追の街を連想したそうです。
「鹿追で、できないかな〜」と。

鹿追の商店街の方々は、このお話を聞いて
8年前に展覧会を鹿追で開催したときに
来てくださった綿引さんが、鹿追を
覚えていてくれて、思い出してくれたことに
とても感動していました。

企画者のロルフさんと奥様は、鹿追が
ドイツの気候に似ていると喜んでいました。
ちょっと雨交じりの肌寒い一日。

街の方々との心温まる交流もありました。(^^
街をお散歩しているうちに
「ここにはこの作品がぴったり!」と
にっこりされることも。

明日はオープニングとロルフさんのギャラリー・ツアーがあります。
「silent position」の意味や作品についてもお話なさるでしょう。
楽しみp(^^)q


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 5

toro

いいお話を聞かせていただきました。
こういう繋がりというのは素晴らしい。
隣人との付き合いが希薄な我が町でもできたらいいのになあ~
って思いました(たぶん無理ですが…^^;)。
by toro (2010-09-18 09:37) 

ねむいヤナイ

はは~、綿引さんつながりだったんですね~。
鹿追は貧しい旧市街ではないですけど、でも、いい話ですね。
by ねむいヤナイ (2010-09-19 09:50) 

k-sakamama

ご無沙汰しております。
覚えていてくださってありがとうございます。
とても嬉しいです。
良いお話ですね。
一人の隣人から、輪が広がって大きな輪に!!
とても素晴らしい事だと思います。
読んでて感動的!ジーンとしてきました。
ケイクスさんも関わっていらしゃるなんてすご~い!
良いお付き合いをなさっているんですね。
のんびりボチボチとUPしていきますので、
これからも、よろしくお願いします。
頑張ってくださいね~
by k-sakamama (2010-10-05 21:48) 

さちこ

ご無沙汰しておりました(^^ゞ

すてきな企画ですね
最近人と人とのつながりが希薄になりがちですが、
こういうお話を聞くと、なんだかほっとしますね(^-^)
by さちこ (2010-11-07 14:42) 

ケイクス

みなさま〜〜(><;;
またぷっつんしておりますm(__)mm(__)mm(__)m
11月に入り、何とか忙しさからは
脱したのですが、疲れがどっと(T_T)
もちっとしたら復活しますゆえ…>_<…。。。
by ケイクス (2010-11-08 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。