SSブログ

岩見沢駅ちょこっと探訪 [旅]

久しぶりに用事があって岩見沢まで出かけた。
th_DSCN7765.jpg

駅の建物は、2000年12月に火事で全焼して
駅舎を一般公募のコンペで募集し
大賞をとったところが設計したのだそう。

th_DSCN7766.jpg

全面ガラス張りで、下の部分はレンガ。
シンプルな造りに見えるけど
レンガは一つ一つ市民の名が刻まれているんだって。
自分の名前のあるレンガが駅にあったら
ちょっと嬉しいだろうな。

th_DSCN7768.jpg

札幌からJRで1時間弱。特急だと30分ぐらい。
乗った列車は通勤・通学の快速列車のようだった。
寒気団のせいで、かなり冷え込んでいた。

帰りの列車に乗るときにホームにあったのがこれ。
th_DSCN7772.jpg

そう、ばんば。これは木彫像ですけどね。。
昔は農耕馬がそりを引っ張ったそうな。
今はばんばの競馬場は帯広にしかない。
岩見沢もかつてはあったのね。

札幌にもどり、あまりに寒かったので。。
th_DSCN7774.jpg

味噌ラーメンを食べました♪
th_DSCN7775.jpg

すりごまがいっぱい。濃厚でした(^^


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 17

sasasa

岩見沢駅ってこんなに綺麗なんですね。
実家へ帰省するときに通過するくらいで、
実際に降りた事がないので、初めて知りました。
ホームにあるばん馬の像は、電車の中から見たことがありますね。
今度一度行ってみようかな・・・。
by sasasa (2009-12-19 00:41) 

ましゅ

木彫像の写真素敵です!
突然の書き込み失礼しました。
寒い中のラーメンはとても美味しそうですね^^
でわでわ、これからも更新楽しみにしています。

by ましゅ (2009-12-19 02:10) 

green_blue_sky

きれいな駅、レンガもあり、雰囲気がいいですね。
こちらの駅はどこでも同じ( ̄o ̄;)ボソッ

さむいですね。そちらはもっと寒いと思いますが(;^_^A アセアセ・・・

ハナちゃんたち、環境が変わり、警戒心が増えました・・・
ストレスもたまっているようです(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2009-12-19 08:33) 

お茶屋

すりごまいっぱいな感じ☆
めっちゃおいしーそーでっす!
by お茶屋 (2009-12-19 10:40) 

kontenten

岩見沢・・・噂は師匠(会社の部長)から聞いていますが・・・ここですか。
そうそう、以前仕事で『北海道仕様点検口付』という名前の下水道用
塩ビ管継手の金型を作った事があります。
その金型は、岩見沢市内の北海道S水って会社に納品された筈です。
 ちなみに、師匠のお父様は・・・そのS水化学の工場を立ち上げるため
関西から北海道に引っ越したそうです・・・何か、縁ですね(^^)。
ですので、師匠は某国立大学出身なんです^^;アセアセ
by kontenten (2009-12-19 17:23) 

BlackTiger

そちらはすっかり雪景色なんですねー。
ばんえい競馬の馬は太く逞しいですね。
by BlackTiger (2009-12-19 20:14) 

ケイクス

sasasaさん
そうですね。私も岩見沢、結構スルーすることが
多かったです。でも、今回お仕事の関係で
来てみたら、立派になっててびっくり。
町の中はゆっくり探索できなかったけれど
結構、穴場というか、近くて
知らなかった場所の一つではありますね(^^

ましゅさん
ご訪問ありがとうございます。m(__)m
このばんば、迫力ありましたよ。
遠くからみたら剥製かと思っちゃった(^^;;
帯広のばんばもまだ見たことが
ないので、今度行ってみようかな。

green_blue_skyさん
東京近辺は、下町やモダンな都会や
結構いろんな顔がありそうですね。
浅草と築地、それに合羽橋に
今度は行ってみたいな〜と。
寒さ、半端じゃありません。
車のフロントガラスもばりばりに
凍ってます(><;;

お茶屋さん
これは札幌の琴似というところの
ラーメン屋さんです。結構激戦区みたいで
近くにラーメン屋さん、3軒ぐらいありました。
美味しかったです♪

kontentenさん
北大に岩見沢。。結構北海道にご縁がありますね(^^
この岩見沢駅は建築の関係で何か賞をとったみたいですよ。
凄いなぁ。駅が立派になると町の人は
ちょっと誇らしいでしょうね。

BlackTigerさん
すっかり冬まっただ中です。
真冬日(最高気温が氷点下)の日が
続いてます。
ばんえい競馬の馬は重種といって
大きいのは1㌧を越える体重になる
こともあるそうです。でか〜い(^^
by ケイクス (2009-12-19 23:41) 

ケイクス

空楽さん
ご訪問&nice、ありがとうございます。
空楽さんちのにゃんたちはほんとに
めんこい(可愛い)ですね(^^
by ケイクス (2009-12-19 23:44) 

ふゆん

ごま濃厚ラーメンがががが・・・うんまそう。
by ふゆん (2009-12-20 01:42) 

toro

岩見沢の駅はきれいですねえ。レンガがいいんだ。
雰囲気があります。
ほほほ、味噌ラーメン。食べたいですねえ。あったまりそう^^
by toro (2009-12-20 10:00) 

mau-mauu

岩見沢は近くて遠いところな感じ。
プラッと行ってみたくなりました♪
寒い冬は濃厚な味噌ラーメンが食べたくなります^^
by mau-mauu (2009-12-20 20:28) 

ケイクス

ふゆんさん
ごまままま〜なふりかけ状で
とっても栄養満点な味噌ラーメンでした(^^

toroさん
今年の春に新駅舎がお披露目だそうですから
まだぴっかぴかですね(^^
味噌ラーメン、寒くなると無性に食べたく
なるんですねぇ。。

mau-mauuさん
そうですね。札幌からだと、岩見沢や
小樽、江別などは、札幌圏ってな感じですね。
ちょっぴり遠いけど(^^;;
濃厚な味噌。。ラーメンが好きです♪
by ケイクス (2009-12-20 22:50) 

ケイクス

HALさん
c_yuhkiさん
ご訪問&nice、ありがとうございまーす。
by ケイクス (2009-12-20 22:51) 

こうちゃん

立派な駅舎ですね。
by こうちゃん (2009-12-21 00:21) 

旅爺さん

岩見沢駅はすっきりしていて好きですね。爺の名前は? プッ
昔農家では田畑作業のため何処の家でも馬が居たんです。懐かしいです。
by 旅爺さん (2009-12-21 05:56) 

pace

駅舎がやけに立派だった覚えがあります(笑)
A3+でしたらエプソンの5600がお勧め
染料タイプならキヤノンの9000ですかね
刷ったものの耐久性を考えたら顔料がベターでしょうね
by pace (2009-12-21 10:41) 

ケイクス

甘党大王さん
gyaroさん
ご訪問&nice、ありがとうございます。m(__)m

こうちゃんさん
そうですね。ちょっと長いな〜とは
思いますが(^^;;
でも、素敵ですね。

旅爺さん
旅爺さんもレンガ1コ寄付なさったら
きっとお名前が刻まれますよ(^^
農家には農耕馬がいたんですもんね。
私も子どもの頃、馬糞風という言葉を
聞いたことがあるし、馬が落っことす
あのう○○を見たことも(^^;;

paceさん
おや、paceさん、ここいらしてたんですか!
凄いなぁ。。
A3ノビタイプ、まだ物色ちうです。
エプソンがいいかなぁ。。写真パネルなども
ときどき作るので。。
by ケイクス (2009-12-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Museum lunch and mor..winter bossa♪♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。