SSブログ

Museum lunch and more... [アート]

東京3日目。。。12月5日。

ここは。。。
th_DSCN7751.jpg

東京都現代美術館。

混んでいるときは、ここで座って待ってるんだなぁ。

地下鉄東西線、木場駅。

15分ぐらい歩くと、見えて来ました。
th_DSCN7744.jpg

th_DSCN7746.jpg

ロビーには、井上雄彦のイラストパネルが。
th_DSCN7752.jpg

漫画“バガボンド”の作者。

ここで見たのは
“レベッカ・ホルン”展と
“ラグジュアリー”展。

レベッカ・ホルンは、1994年から95年にかけて開催していた
ロンドンのテート・ギャラリーとサーペインタイン・ギャラリーで
見た印象が強すぎたせいか。。今回は映像作品のブースが多く
しかも映像時間が長く、全部見きれませんでした。

それに。

ラグジュアリー展は、ファッションの歴史とコム・デ・ギャリソンの
2つに分かれていて、コム・デ。。のほうが
面白かったのだけれど、透明の湾曲したアクリル板が
目の前にあってもわからなくてぶつかる来場者が
きっと続出したのでしょうね。。
せっかくの画期的な空間構成も
ちょっと残念。。でした。。

ので。

アジアンな香りに誘われて。
th_DSCN7749.jpg

私が食べたのが、これ。
th_DSCN7747.jpg
ナシゴレン風♪

こちらは。。
th_DSCN7748.jpg
ハンバーグサンド風だけど、アジアンテイスト♪

期待し過ぎて行った展覧会。。
結局、ランチの印象が強く残ってしまった。
単にお腹がすいていただけ?(^^;;

このあと、東京国立近代美術館へ。
見たのは“河口龍夫”展。
作者本人らしい人が会場にいて
興味津々。
作品も面白く、カタログを2冊
買いました。

もう1つ、美術館を回る予定が
雨のため中止。
代わりに東京駅にある
“ねんりん家”へ。
th_DSCN7753.jpg

ここで30分並んで、バウム・クーヘンを買いました。
でも、でも。ねんりん家、羽田空港にもありました。
並ばなくても、買えたみたい(^^;;

最終日(12月6日)に目黒区美術館へ。
th_DSCN7755.jpg

「‘文化’資源としての炭鉱」展。
紙芝居風の炭鉱絵図から土門拳などの写真、そして筑豊や夕張、その他の
炭鉱に関連した絵画や彫刻などなど。とっても見応えが
ありました。カタログ。分厚く、重そうだったので
買わずに帰ってきたのですが、気になって
美術館のホームページを覗いたら、売り切れ。(><;;
あぁ、買っておけばよかった。
美術館のカタログは売り切れると絶版みたいなもん。
古本屋かオークションでないと
手に入りません。なはは。

十勝に住んでいると、たまに無性に
人混み、喧噪、賑やかな繁華街、洒落たレストラン
などに、憧れます。
でも。
実際に行けば、人に酔い、人の流れの中で立ち止まり
ぶつかり、人もモノも
あふれているのに呆然としてしまいます。

十勝の風景は、今は枯れ木と空と大地。。
何にもありません。凍った風が吹いているだけ。

でも。やっぱり、自分は北海道の
凍るような冬の空気が好き。

無いものねだり、なのでしょうかね。





nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 11

mau-mauu

ねんりん家は羽田空港では必ず寄ります。
羽田空港自体、年に1、2回だけど。。。^^;
でもそれぞれの店舗で限定ものもあるみたいですよ^^
by mau-mauu (2009-12-16 06:59) 

kontenten

バームクーヘン・・・最近の流行なんですかね^^;Aアセアセ
 川越の老舗和菓子店からも、川越名物『さつまいも』を使った
バームクーヘンが売り出されました(^^)
もし、バームクーヘンがお好きでしたら、お送りしますよ♪
by kontenten (2009-12-16 10:07) 

お茶屋

ねんりん家、行こうと思いつつ、
未だ行けておらず・・・近いうちに必ずや☆
by お茶屋 (2009-12-16 10:18) 

green_blue_sky

木場からさらに北東の方向にいつもの場所がありますにゃ by ハナ

ときどき都会もいいですが、自分の生活している場所が一番落ち着きます。
by green_blue_sky (2009-12-16 10:57) 

toro

そうそう! 展覧会のカタログは、買える時に買わないと~!!
やっぱり地方で観た展覧会で、えっさほいさと買って帰ったことがあります~。
私は北海道に遊びに行ってきたばかりですが、もう北海道に行きたいと
思ってしまっています…。ものすごーく寒くても、北海道はいいですね~。
東京の美術館・博物館はいっつも人が多くて^^;
のんびり観れないし、電車は混んでいるし…。本当に移住したい…。
by toro (2009-12-16 17:32) 

旅爺さん

美術館探訪はいいですね、楽しめましたか?
爺もランチの印象が強く残ってしまった~!”。プッ
by 旅爺さん (2009-12-16 17:46) 

pace

現代美術がほんとお好きなのですね
河口龍夫ですか!素敵です
川久保玲は好きなんです
最近痩せたからまた着られるかも(笑)
土門拳でほっとしたりしてね
by pace (2009-12-16 19:33) 

ケイクス

きむたこさん
ご訪問&nice、ありがとう。。ね♪♪

mau-mauuさん
そうなのかぁ。ねんりん家。今回
初めて知りました。でもバウム♪
うんまかったよ(^^
羽田の限定ものもあるんだ、それは
探さなくちゃ(^^;;

kontentenさん
わおぉぉぉぉ。
バームクーヘン、送ってくださるの??
嬉しいです。やったー\(^O^)/
ささやかなお礼に十勝のもの
お送りしますよ。
後ほどメッセ、送りマース(^^)v

お茶屋さん
私も、お茶屋さんのお店、いつか
立ち寄りたいでーす。
今度こそぉ♪♪

green_blue_skyさん
木場からいつもの場所、近いんですね!!
それは接近遭遇したかも。。ですね。
以外でした。猫さんたちに
会いたいです(^^
ブログってこんな風に人の輪が
思わぬ方向に広がってゆくんですね。
凄いなぁ。。。
by ケイクス (2009-12-17 00:22) 

ケイクス

toroさん
展覧会カタログ、ほんとにくやしい(><;;
買って安心してる向きもありますが(^^;;
北海道にいらしてたんですね。ここんとこ
厳しい寒さですから、気をつけてくださいね。
私の住む十勝でも本州から移住してきた方が
いらっしゃいますよ。でも、冬はほんとに
寒い。痛い! それを覚悟して
来てくださいね。待ってま〜す♪

旅爺さん
楽しかったです。
また面白そうな展覧会があれば
行きたいです。美味しいものも(^^
食べ物がメインじゃないの、と
突っ込まれそうですが(><;;

paceさん
現代美術。。といってもちょっと前のものですね。
現在進行形のものも、興味ありますが。
でも学生時代は、わからんものには
目も向けず。。であの面白い1970年代から90年代を
スルーしてしまいました。
paceさんのダイエットはハード過ぎませんか。
私も痩せたいですが、まずは3〜5kg減が目標かな(^^;;

sasasaさん
明日、札幌に行きマース♪
水道管の破裂が心配。。
ご訪問&nice、ありがとうございます。m(__)m
by ケイクス (2009-12-17 00:31) 

ぱせりん

美術オンチなので行ったことのないところばかり…(;^_^A
東京駅のねんりん屋は行列ですね!
羽田はそんなに並んでないんだ。
今度買いに行こうっとφ(.. )メモ
私もこちらの人ごみには疲れちゃいますが、
だ~れもいないとそれはそれで寂しかったり…。
人間、たまには変化を求めてしまいますよねd(^-^)

by ぱせりん (2009-12-18 16:16) 

ケイクス

ぼんぼちぼちぼちさん
ふゆんさん
gyaroさん
ご訪問&nice、ありがとうございます。m(__)m
もちっとしたらうかがいまする。

ぱせりんさん
あは。。そっか。現代美術。
わから〜ん、理解でき〜ん、難解じゃって
みんな言うよね、確かに。
現代音楽も難解なのがあって(@_@;;
私も学生時代は食わず嫌いだったっけ(^^;;

ねんりん家。バウムクーヘンのお土産が
職場でとっても好評だったので
また買っちゃうかも。美味しいよね♪
今度は羽田を狙ってみよう(^^)v
by ケイクス (2009-12-18 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

food artistic岩見沢駅ちょこっと探訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。