SSブログ

車で峠越え [のほほん]

4月。何だか忙しく、ばたばたしてるうちに、もう半ば。。

また、札幌に行ってきました。今回はJRではなく、車で。
2728477

ここは、清水町の、とある展望台。

遠くに日高山脈。

平地はもう雪がないけれど、山の頂には雪。

山を越えると日高です。

十勝と日高を結ぶ日勝峠。

ここを越えて、札幌まで行って来ました。



この日。十勝は20℃を越えました。

でも峠の頂上は、アイスバーンの注意報が。

早朝や深夜だと零度近くになって、ところどころ危険みたいです。

高速道路が札幌から夕張まで伸びていて。

夕張からトマムまでは高速道路が建設中ですが、トマムからは帯広方面の高速道路。

日勝峠を越えなくても、札幌から十勝に行けるようになりました。

でも、雪が融ければ、やはり近いので。



昔は、札幌からは滝川→富良野→狩勝峠→十勝、でした。


JRだと2時間を切るのに、車だと5時間以上、かかりました。

もちろん、途中で食事したり、休憩したりしましたから(^^;;



チャミが留守番でフラストレーションが溜まってるみたいです。

袋で遊びました。
2728468

このあと、家ん中をダッシュ、ダッシュ、ダッシュ===

でも、痩せないねぇ。。。

お腹を触ると怒ります(^^;;


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 12

green_blue_sky

気温差がありますから、朝夜の車の運転気をつけてください。
北海道も20度超えるとは・・・桜が早そう~

チャミちゃん、遊びにおいで、一緒に遊びましょう~
by green_blue_sky (2009-04-15 06:28) 

pace

なんだか思い出す風景です(笑)
5月にアスパラを食べにおいでと言われてますが
そんなに気軽に行けるとこじゃありませんよ~
by pace (2009-04-15 07:47) 

お茶屋

お腹を触ると・・・怒ってしまう辺りが
なんだかかわいらしいですね^^;
by お茶屋 (2009-04-15 11:10) 

空楽

チャミちゃんお目目がまん丸で可愛い^^
by 空楽 (2009-04-15 14:17) 

ぱせりん

(*'▽'*)わぁ♪遠くの日高山脈がとってもキレイですね~♪
雪解けしたとは言っても札幌まで
アイスバーンの山を越えていくのは大変ですね。
チャミちゃんの何かを見つめている目がかわいい(*^.^*)

by ぱせりん (2009-04-15 18:01) 

ケイクス

green_blue_skyさん
そうですね、無理しません(^^
でも今日は雪が降りました(;_;
まだ油断大敵ですぅ。
チャミは春に目覚めて、今日もだっこして
外をお散歩しました♪

paceさん
今の旬は何でしょうね。
アイヌネギが出てますよ。
強烈な臭いが。。。
アスパラも初物もあり。
そうそ、紫のアスパラ、食べました♪

お茶屋さん
つい、触りたくなる、もふもふのお腹。
でもチャミは「やめてにゃ〜」と言った
ところでしょうかね(^^;;

空楽さん
丸いでしょ〜。
ドラエモンっぽいとも(^^

ぱせりんさん
日高山脈。山頂付近は鹿と熊に注意の立て札。
春は、冬眠から覚めるからね。
熊はまだ見たことないけど、鹿は
たま〜に線路に現れる。びっくりです。
by ケイクス (2009-04-15 21:53) 

ケイクス

NOBUさん
初めまして♪
ご訪問&nice、ありがとうございます。

あれれ?? nyanさん。。ですよね!?
なじぇ、no_nicknameになっちゃったかな(@_@;;
とりあえずぅ、ご訪問&nice、ありがとうございます。
by ケイクス (2009-04-15 23:17) 

sasasa

すごく眺めがよいですね(^_^)
チャミちゃんも、やっぱり遊んでもらいたいのかな。
by sasasa (2009-04-16 00:52) 

めぎ

遠くにある山の雪が眩しいですね。
by めぎ (2009-04-16 06:08) 

甘党大王

スネタ^m^チャミちゃんも可愛いです~♡
便利になったのは嬉しいけど・・・お陰で
と~~~い親戚の故郷は(>_<)取り残され組かも~。。。
アレ以上さびれたら・・・チョット心配(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-04-16 18:21) 

ケイクス

sasasaさん
十勝側も日高側も眺めが良いのですが、車が
びゅんびゅん通り過ぎる。。ので
途中停車できません、怖くて(><;;
あ、日勝峠の頂上付近での話です(^^;;

めぎさん
日高、そして大雪の山並みは
結構遅くまで雪が残ってるみたいですね。
でも暖冬の影響で年々、雪が消えるのが
早くなってるかも。

甘党大王さん
チャミはいつもふてってます(^^;;
そうですね。北海道は特に
メインの鉄道路線はどんどん便利になり
ローカル線はどんどん廃止。
だから札幌に人が集まっちゃうんですね(-_-;;

by ケイクス (2009-04-16 22:37) 

花火師

20度はこの時期高い気温ですね
17日の関東は寒かったですよ
by 花火師 (2009-04-18 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャミ&Mac地蔵商店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。