SSブログ

ぶんたんジャムとクレーの日記。 [記憶のかけら]

今年も妹から“ぶんたんジャム”が届いた。
DSCN4815.JPG
甘いのと、ちょっと甘いの。2種類の甘さ加減のジャム。

ぶんたんの果肉にヨーグルトをかけ、その上にぶんたんジャムをのせる。

香りが高く感じられるのはジャムのほう。

ジャム。。というよりぶんたんジェリーという感じ。

美味しかった〜〜。

妹よ。今年もありがとう♪



そして。

今日は、英会話。(町の英会話は無料なのです。)

本でも食べ物でも写真でも何でもよいので何か一つ持ってきて

一人ずつ一つのトピックを10分語る。

何を語るか、考えて。

選んだのは。
DSCN4832.JPG

クレーの日記。

クレーとは“パウル・クレー”

スイスの絵描きさん。

もう亡くなってるけど、カンディンスキーとともにバウハウスでも教えていた人。

大学3年の初冬に。

怪我をして入院していたときに友人が持ってきてくれた。

パウル・クレーは、若い頃管弦楽団でヴァイオリニストも務めた人。

でも、画家を志し、スイスのベルンからドイツのミュンヘンへ向かう。

音楽の道へ進むか、美術を選ぶか。

そのはざまで揺れ動いていた若い頃のクレー。。。



私もピアノをやめ、美術史を専攻し。

青春のさなかで揺れていた。

自分の悩みをクレーに重ねるなんて。

恐れ多いのですが。

そんな思い出の本。

英語で上手く話せたかどうか。

毎回、一人ずつのフリートーク。

私が最初だったので。

あとはどうなるやら。







クレーの日記

クレーの日記

  • 作者: パウル・クレー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1961/10
  • メディア: 単行本



nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

pace

お久しぶりです
創造する道は同じなのですから
そしてほとほと苦労するのもね
by pace (2009-02-27 01:34) 

green_blue_sky

英語でフリートーク、、、すごい、話せるだけでも素晴らしい。
片言・・・σ(-_-)ワタシ

毎日寒い日が続き、春が遠ざかってしまいました。
でも花粉症のつらさは日々ひどくなります(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-02-27 06:39) 

k-sakamama

おはようございます。
文旦のジャム、初めてで~す。
実もこちらでは珍しいし高いですよ~^^
とっても美味しそう~
ほんと、英語のフリートーク、素晴らしいです。
横文字アレルギーの私です。
「記憶のかけら」って素敵ですね。

by k-sakamama (2009-02-27 08:53) 

お茶屋

英会話無料!
とってもいいですね☆

by お茶屋 (2009-02-27 10:18) 

ケイクス

paceさん
お久しぶりです(^^
paceさんのブログは言葉も写真も
とっても素敵なので楽しみです。

green_blue_skyさん
英語でフリートーク。。。
そんなにペラペラじゃありません。
英語と日本語のちゃんぽんです(^^;;
英語の先生は23才と若く、私から見ると
息子みたいな方ですが、とってもフランクで
楽しいのです。まちがっても発音が悪くてもOK
話す、話そうとすることが大事〜。

k-sakamamaさん
文旦、柑橘の香りが高く美味しいです♪
記憶のかけら。。
幼い頃、子供の頃、青春の頃。。
なんだか忘れられない記憶が断片的に
ときどきよみがえるんです。

お茶屋さん
都会だと高いでしょ〜。
ここはAET(英語助手?!)の方なので
町民対象に無料なのですよ。(^^)v

nyanさん
nice、ありがとうございます♪

by ケイクス (2009-02-27 12:40) 

花火師

英会話・・・おいらは日本語訛りのブロークンな英語しか・・・
恥ずかしいσ(TεT;)
by 花火師 (2009-02-27 23:55) 

ケイクス

花火師さん
私も、ちゃんと英会話習うまでは
英語恐怖症でした(^^;;
今は小学校から会話に重点を置いているんじゃないかな。
外国人にも物怖じせず接してるし。羨ましいです。
by ケイクス (2009-02-28 00:22) 

mau-mauu

英語でフリートーク!?
自分は緊張しすぎてうまく話せないかも><
でも今年中に仕事でそんな機会があるかもしれないので、
今から頑張らないと。。。
by mau-mauu (2009-02-28 20:53) 

ケイクス

mau-mauuさん
仕事で英語で話すんですか?! そりゃ大変ですにゃ。
頑張ってくだされ。
by ケイクス (2009-02-28 22:57) 

ゆめ乃

文旦のジャムって・・・・
あの厚い皮を使ってするのですか?
それとも、あの実を!?
それにしても、美味しそうです!!

by ゆめ乃 (2009-03-07 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。