SSブログ

本別、美味しいもの三昧♪ [美味しいお店♪]

しばれた朝。本別町の朝の気温、−17℃。
DSCN4331.JPG
車のフロントガラスが、フローズンガラスに。。。1月28日。。夜明け前の午前6時50分ころです。


ちなみに、この日の陸別町は朝6時に−25℃。(O_O)


お仕事で行ったんですが、道路はつるんつるん。
DSCN4332.JPG

心なしか、太陽も、フローズンな輝き。
DSCN4335.JPG
太陽が地平線から見えだしたのは、午前7時前後。先に空があかね色になるんだね。



さてさて。こんな寒い日。お仕事が終わってから、行ったところ。
DSCN4349.JPG
「菓子の家」です。

中に入ると。。。
DSCN4351.JPG
アットホームな雰囲気の中に、美味しそうなパイやクッキー、ケーキが♪

ショーケースに並ぶケーキ♪♪
DSCN4355.JPG
チーズクッキーとマドレーヌ、生チーズケーキなんぞを買いました。


次に向かったところは。。
DSCN4358.JPG
「岡女堂」。お豆が有名。「豆男爵の館」とも。

甘納豆でしょ。
DSCN4359.JPG

そら豆に黒豆でしょ。
DSCN4360.JPG

豆神社まである。(^^
DSCN4362.JPG
岡女は、お・か・め。。

お豆がいっぱい、並んでる。
DSCN4368.JPG

店内は、こんな感じ。
DSCN4369.JPG

節分も近いし。
DSCN4375.JPG
豆は、歳の数、食べるなんて。。無理無理。。(-_-;;

菓子の家のHPは
http://www.honbetsu.or.jp/houjinkai/kashinoie/index.htm

岡女堂のHPは
http://www.okamedou.com/

本別町は豆とスィーツの町という印象。

このほかにも美味しいお店、ありそう。。



しばれた朝、川面には、川霧が。。。

水温のほうが高くて、外気が低いから発生するらしい。

陸別町では、ダイヤモンドダストが見られたかもね。。。

うう。。ぶるぶる。。な一日でした。











nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

お茶屋

太陽の輝き具合☆
たしかにこちらの方では
見かけないような感じです!
by お茶屋 (2009-01-31 09:42) 

green_blue_sky

寒そう~
こちらでは見れない光景。日差しも違いますね~
by green_blue_sky (2009-01-31 10:26) 

空楽

おお~寒そう~~
熊本の最低は-3℃です。
by 空楽 (2009-01-31 11:03) 

mau-mauu

昔、旭川でダイヤモンドダスト見ました。
初めてだったので、その美しさに感動しました。
氷点下20℃だったかな?
いいなー。また見たいです^^
by mau-mauu (2009-01-31 14:43) 

sasasa

この日は、札幌はそうでもなかったのですが、
そちらのほうは、冷え込んだ日でしたよね。
こういう風景、実家にいたころは、
当たり前のように見た風景だったんですけどね(^_^;)
by sasasa (2009-02-01 13:07) 

ケイクス

nyanさん
nice、ありがとう♪

お茶屋さん
ちょうど寒さが一番厳しくなる時期かな。。

green_blue_skyさん
今日も、最高が−6℃、最低が−12℃でした。
冷蔵庫の中より寒い。。よね。

空楽さん
最低が−3℃ですか。。もう梅とか咲いてるでしょ。
いいな。

mau-mauuさん
そうね。ダイアモンドダスト見たい。
でも、−20℃。鼻の穴がひっつきまする(^^;;

sasasaさん
もう、なんていうか、なるべく室内にこもりがち。
家ん中は20℃以上でぬくぬくですからね。
by ケイクス (2009-02-01 23:59) 

k-sakamama

わぁ~寒そう~
早朝の風景、とっても素敵!!
空気がキーンとした感じで気持ちが引き締まってきます。
そんな感じが好きです。
お菓子の家、美味しそうなものがいっぱい!!
楽しくなってます。
運転、気をつけてくださいね。
by k-sakamama (2009-02-03 07:23) 

ぱせりん

ひぃ~!-25℃に-17℃ですか~?!
多分、私はまだ未経験だと思います…。
でも朝焼けの空がキレイ♪
朝からお仕事おつかれさまです。
お菓子の家たくさん買ってしまいそうです(*^^*)
豆もいろいろあって迷いそう。
豆神社でお参りしたら、面倒くさがりやの私も「マメ」になれるかなぁ(笑)

by ぱせりん (2009-02-03 16:34) 

甘党大王

菓子の家ヽ(^o^)丿・・・我が家かと思いました(^^ゞ
でも、そんなに寒いんじゃ(・。・;いくらお菓子が溢れていても?
チョット私は住めないな~^m^ 残念。
by 甘党大王 (2009-02-03 23:01) 

ケイクス

くらいふさん
nice、ありがとう♪

k-sakamamaさん
そうですね。引き締まります。
痛いぐらい(^^;;
運転、確かに危ないです。
慎重に。。ですね。

ぱせりんさん
私も−25℃は未体験ゾーン(^^;;
でも、ちょっと体験したいかも。。
ダイアモンドダスト、やっぱり見たいし。
お豆、いろいろありますよ。
豆神社、可愛くできてましたよ。
私もマメになれるかな〜♪

甘党大王さん
冬は確かに厳しいです。
でも、私は道産子なので
冬はやっぱり寒くて雪がないと
なんだか変。。
お菓子の家はまた行ってみます(^^)/
by ケイクス (2009-02-03 23:48) 

kumimin

-25℃って冷凍庫よりも寒い(^^;
でも、すてきな景色♡
お菓子の家、岡女堂、魅力的ですね=^^=
by kumimin (2009-02-08 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。