SSブログ

さぼりぐせ [のほほん]

12月に入ってから。。。身体の調子が今ひとつ。。。

2417749

仕事は、忙しくないのですけど、何だかぼーっとしてる。

疲れ、か?

年の瀬も押し迫り、毎日がばたばたと過ぎてゆく。

年賀状もまだ、手をつけず。

明日はクリスマス・イブ。

そう。。そういえば、先日、コンビニの駐車場で

牛を数頭乗せたトラックが止まっていた。

あの車は、食肉処理場に行くのかしら。。
あの牛たちは、殺されて肉の塊になってしまうんだね。

普段、何も考えず食べている豚肉や鶏肉や牛肉が。。。
生きた動物の姿や、殺される瞬間を想像して
食べる人なんて、いないと思う。

でも、ココに暮らすお年寄りは、牛を殺す直前の
哀しそうな目が生涯忘れられない、と言ってた。

そうね、日々食べているものは、すべて
命をいただいているのだから。

そんなことをふと、思ったのでした。



ちょっとさぼりぐせがでて、ブログ更新が滞っています。

でも、無理せず、ゆっくり、感じたことを

ぽつりぽつりと綴ってゆけたら、と思う今日この頃です。






タグ: 十勝
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 12

お茶屋

ホントご無理のありませんように・・・です☆
そんな時こそ、お茶とかで ホッと一息でも♪
by お茶屋 (2008-12-23 23:55) 

kumimin

こんばんは。
体の調子すぐれないんですか?
そう言う時は焦らないでゆ〜っくりね♡

命をいただく。確かにそうですよね。動物だけじゃなくって植物も…。ありがたいって思わないとダメですね。
by kumimin (2008-12-24 00:24) 

pace

そんな時はゆっくりするのが1番!
また温かくなったら復活すればいいさ
いい加減は良い加減
by pace (2008-12-24 01:28) 

green_blue_sky

メリークリスマス。
のんびりとお過ごしください。
ほどほどな生活がいいですよ~

by green_blue_sky (2008-12-24 06:11) 

空楽

こんにちは
くれぐれも無理されませんようになさってくださいね。
by 空楽 (2008-12-24 11:31) 

hitsuji

北海道は寒いから、外に行くにも気合がいります。
暑いより、寒い方が疲れると私は思いますよ。

体調に気をつけ、暖かくして過ごしてください。
by hitsuji (2008-12-24 22:18) 

ケイクス

みなさま、温かいコメント
ほんとうにありがとうございますm(__)m
のんびりこ、ゆっくりこ。。。で
更新してゆきますね。

ご訪問は、すぐにできませんが
そのうちうかがいますね。
by ケイクス (2008-12-24 23:59) 

mau-mauu

疲れは溜まるもの。
今は充電が必要な時期なのですね。
ご無理なさらず、まったりこですね ^^
by mau-mauu (2008-12-25 04:49) 

花火師

無理しても・・・何にもないですからね
ゆっくり生きましょうね
by 花火師 (2008-12-27 02:12) 

sasasa

ブログも、お身体も、無理せず、マイペースでいきましょう(^_^)
by sasasa (2008-12-28 02:18) 

空楽

来年も宜しくお願いします。
どうぞ、よいお年をお迎えください!
by 空楽 (2008-12-31 16:21) 

umiko

ゆっくりじっくりいきましょう!

あけましておめでとうございます!
昨年中はお世話になりありがとうございました。
素敵な一年になりますように
by umiko (2009-01-03 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蒼い夕暮れ元旦の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。