SSブログ

憂愁の調べに。。。 [好きな音楽]

9月1日。。今日は防災の日。

防災グッズ、何か買わなきゃね。。。

とりあえず、ローソクとマッチと携帯充電ラジオ。。かな。(^^;;




秋になると、物悲しい音楽がなぜか聴きたくなる。

たとえば、それはギターの調べ。




初めて聴いたのはいつだったか忘れちゃったけれど。

ギタリスト、村治佳織。

何度かコンサートにも足を運び、今年も11月にキタラに来るという。

また、行こうかな。




ギターの旋律に耳をすまして。。。瞑想すれば。。。

遥かスペインの褐色の大地。

赤土とオリーブの木が印象的だった。

バルセロナに行ったのは、もう10年以上も昔。

ガウディの建築が、あんなに力強いものだとは思わなかった。

そして、食べたブラックパエリア。

ギターの音に思い出を馳せて。。。





祈りと踊り。

Invocación y Danza by Rodrigo


ちょっと長いです。8分ぐらい。でもギターの旋律と聖堂の空間がマッチしてとてもすばらしい雰囲気。。。




アランフェス協奏曲。←同じロドリゴの曲。こちらのほうが有名ですね。

Concierto de Aranjuez(intro)


こちらは3分ちょっと。



nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 16

お茶屋

音楽は、知人の影響で色々と聞くようになりましたが、
たしかに季節ごとに惹かれるジャンルや感じは
それぞれ異なるように思います♪
by お茶屋 (2008-09-01 09:55) 

ka_na

秋生まれの私はやはり秋が一番好きかなぁ。
アランフェス協奏曲は、よくフィギュアスケートで使用されますね(o^o^o)
by ka_na (2008-09-01 12:39) 

k-sakamama

私も秋になるともの悲しくなってきます。
曲も悲しい曲を!!
浸ってますよ~(笑
by k-sakamama (2008-09-01 13:28) 

pace

アランフェスにインスパイヤーされたスペインも聞いてみてね
塩漬けオリーブをつまみながらね
by pace (2008-09-01 13:52) 

ぱせりん

なんだか一度やってきた秋が
逆戻りしてしまったような蒸し暑い今日の東京です。
スペインには行ってみたいなぁ♪
いまだ未完成のサグラダ・ファミリアを見てみたいです(^○^)
by ぱせりん (2008-09-01 19:18) 

green_blue_sky

防災グッズ、なにも用意していません。何か用意しなくては(;^_^A アセアセ・・・
クラシックをギターで聴くのはいいですね。
でもギターの旋律はもの悲しさを感じ、切なくなるから途中で音楽を止めたくなります・・・

by green_blue_sky (2008-09-01 20:59) 

kumimin

こんばんは。
防災グッズ、パンの缶詰とか食べちゃったから補充しないと!!
我が家は場所によってラジオが入らないの(^^;
緊急の場合、使えない(>_<)
by kumimin (2008-09-01 23:37) 

gaucho

クラシックじゃないけど、パコ・デ・ルシアもなかなか
良いのです。
by gaucho (2008-09-01 23:49) 

ケイクス

お茶屋さん
そうですね。。秋はシャンソンやギターなどを
聴きたくなるんですね、私は(^^;;

ka_naさん
そうね、フィギュアでもアランフェス
。。。そんな漫画もあったっけ(古い(^^;;

k-sakamamaさん
秋に似合う。。例えばシャンソンの枯れ葉。。

paceさん
了解(^^)/♪
塩漬けオリーブとスペインワインか
サングリアと共に♪

ぱせりんさん
サグダラ・ファミリア。。見ました。
まだ建築中。。圧巻でしたよ。

green_blue_skyさん
ギターね。。禁じられた遊びとかね。。

kumiminさん
防災グッズ、水や缶詰も賞味期限を
チェックしなくちゃね(^^;;

gauchoさん
パコ・デ・ルシアは凄すぎます(^^;;
You Tubeでみても、1980年代あたりが圧巻です。。
が、村治さんと比べるとかわいそうな感じも。。
北島三郎とジェロを比べたような。。(笑
by ケイクス (2008-09-02 00:02) 

たろちぅ

秋になるとさみしい気がして、激しい音を。
CanonとかAmadeusとかをロック調にしたのを聞いたり。
ギターでもエレキで。
って、真逆だよね^ー^;うはは。
by たろちぅ (2008-09-02 00:42) 

ケイクス

たろちぅさんは
Rock'n Girl??
by ケイクス (2008-09-02 00:53) 

mimimomo

おはようございます^^
音楽的センスゼロ・・・(__;) 結婚前から30数年同じ音楽を聴いています・・・夫や息子に呆れられます・・・

スペインはまだ行ったことがありません。行きたい国ですが、結構恐い所があると・・・二の足を踏んでいます・・・
by mimimomo (2008-09-02 04:41) 

mau-mauu

夏が終わって涼しくなると、感性が戻ってくるのかな?
秋はいろんなことに敏感になれる気がします。
食欲は抑えたいところですが・・・(^^;)
by mau-mauu (2008-09-02 05:02) 

きむたこ

きむたこもまたスペインに行きたいなぁ〜。
陽気で美しくてダイスキ☆
by きむたこ (2008-09-02 11:10) 

sasasa

秋って、なんだかさびしい気持ちになる時がありますね。
そんなときに、物悲しいギターの音色が聴きたくなるのかな。
by sasasa (2008-09-02 22:40) 

たろちぅ

うーむ。ガールでいいのか。じゃなくてロックだけじゃないけど(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=eCMSydlCNhA&feature=related
こんなん。
by たろちぅ (2008-09-03 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。