SSブログ

掃除>整頓>整理 [掃除]

久しぶりに〈お掃除〉について。


最近、池田暁子さんの

「必要なものがスグ!にとり出せる整理術!」という本を買いました。

著者はイラストレーターで、

前著「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」

も読みました。



なぜか。。というと、私が片づけ苦手だからなのです。

お掃除は、ほぼ毎日しています。

でも、部屋は綺麗にならない。

整頓は、週1回。。

整理になると年2回ぐらい。。。

部屋の中に雑誌や本、手紙や書類などがたまってゆきます。

ごちゃごちゃになってしまうんですね。(-_-;;

今までに何度か片付けようとトライしたことはあったのですが、

途中でギブアップ。

整理しようとして買ったファイルや茶封筒がいっぱい。



今までに、一度、どひゃっとたまった書類を整理したことがありました。

6畳間にうずたかく積もる手紙、会議録、文書、冊子などなど。。。

これらを、不要なものは捨て、さらに年次、あいうえお順に分類。。。

茶封筒に入れ、右上に見出しもつけて。。。

ああ、あのときの集中力と忍耐はどこに行ってしまったんでしょ。



職場を見回してみると、A型の方2人は超几帳面。
(A型が几帳面と決めつけているわけではありませんが)

ディスクの上は何も置かない。

バインダーファイルは背表紙の高い順に整然と並び、

引き出しの中も必要なもの以外ありません。




ふー、捨てるいさぎよさが足りないのでしょうか。

いつか、使うかも。捨てるのはもったいない。。。

たぶん。。。優柔不断。。。


日々の暮らしの中でモノを溜めすぎない、

ちょこっと整理を実践すれば、そんなにモノが増えすぎないのかも。




ちなみに広辞苑(第二版)で調べてみました。(ちょっと古いけど)

《掃除》
塵芥(じんかい)その他の汚物をのぞき、清潔にすること。

《整頓》
よく整った状態にすること。

《整理》
乱れた状態にあるものをととのえ、また不必要なものを取り除いて、

秩序正しくすること。



明日は、とりあえず掃除はやります!(^^;;






必要なものがスグに!とり出せる整理術!

必要なものがスグに!とり出せる整理術!

  • 作者: 池田暁子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

  • 作者: 池田 暁子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本



タグ:掃除 整頓 整理
nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 23

sasasa

自分も片付けは得意じゃないかも(^_^;)
そんな自分はB型です。
by sasasa (2008-08-29 01:30) 

pace

捨て去ることが始まり
分かっていても捨てられない(笑)
by pace (2008-08-29 01:40) 

たろちぅ

掃除や整頓や整理をはじめると、部屋がよけいヒドくなるの( 。-_-。)
そして整頓後に、モノがどこにあるかわからなくなるの( 。-_-。)
by たろちぅ (2008-08-29 05:13) 

green_blue_sky

3か月には一度はきれいにしています。捨てないとたまる一方なので(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-08-29 06:32) 

旅爺さん

辞書以外すべて捨てたらどうなります・・・・爺はそうしました。
今はPCとこの棚にあるのは地図、CD,プリンター、と少し・・・私の全財産です。
by 旅爺さん (2008-08-29 07:26) 

(。・_・。)2k

嫁はA型ですが うずたかくモノを積み上げます
A型らしく几帳面に積み上げるのではO型チックに・・・

その本貸してください!
by (。・_・。)2k (2008-08-29 10:39) 

お茶屋

A型ですが・・・
片付ける時は片付ける、やらないときはやらない・・・
みたいな感じです^^;
あーー片付けねば><!
by お茶屋 (2008-08-29 10:47) 

BlackTiger

片付けは基本的に苦手な私(O型)ですが・・
てゆうか適度な散らかり具合が居心地いいんですもん。(言い訳)
でも「捨てないで~」と言ってるように見えるモノたちを思い切って捨てる時は快感だったりしますね。

by BlackTiger (2008-08-29 12:59) 

k-sakamama

再利用できるかな?って思ってると、なかなか捨てることができません。
A型ですよ。 掃除は毎日してますが、
見た感じは片付いてますよ。
でも、引き出しの中はグチャグチャです。
ただ、隠してるだけ~(笑
by k-sakamama (2008-08-29 15:52) 

ぱせりん

ケイクスさんも(?)片付けられないタイプだったのですねー。
私もです…。捨てられない…。
(ってお掃除も苦手な私と同じにして欲しくないですよね。アハ)
引越しすると片付けられるとよく言いますが、
私の場合、引越し先で捨てるものは捨てよう!と思って
持って行ったまま開かずのダンボールが…(^^;悪循環…。


by ぱせりん (2008-08-29 18:15) 

mimimomo

◎こんばんは^^
 整頓と整理って、わたくしは広辞苑とちょっと違うわ^^;
 整理はあくまで頭の中・・・どんなに汚い部屋でも《埃と言う意味じゃなく》
 何処に何があるか分かる。整頓はつまりきちっと片付いていない、物理的に。
 これがわたくし流整理整頓の考え方^^v
 因みに整理は出来ていますが、整頓が苦手なmimimomoです。
by mimimomo (2008-08-29 18:40) 

kumimin

こんばんは。
整理整頓は大丈夫なんだけど掃除が苦手…っていうか嫌い(^^;
元の場所に戻すようにすれば散らからないんですが、家の場合、娘がスゴ〜ク片付けられない女なので家が汚くなります(T T)
お掃除ができるなら大丈夫ですよ=^^=
by kumimin (2008-08-29 20:00) 

ケイクス

ふ〜〜、今日は水回りと外回りの
お掃除しました。(^^;;
外回り。。蜘蛛の巣とか蛾の卵とか。
気持ち悪いけど、ほおっておくと
大変。。。で、整理整頓はまだおあずけです。
なはは(^^;;

でもゴミ屋敷だけは避けたいので、やろう、やろう!
と思って。。。でっきるかな^^
by ケイクス (2008-08-29 20:45) 

こうちゃん

掃除は好きです。
整理整頓もまあまあです。

取引先がきても男の一人暮らしとは、思えませんねぇ。と
言われます。
by こうちゃん (2008-08-29 22:30) 

mau-mauu

職場のデスク周りは、書類の超高層タワーです。
ツインタワー以上かな?
1つの街が出来上がってます。
もちろん耐震構造ではありません。
防災のためにもまずは平屋建てに・・・(^^;)
by mau-mauu (2008-08-30 08:14) 

カボチャン

こんにちは。
nice!&コメントありがとうございます。
今度も見ていただけると幸いです。
by カボチャン (2008-08-30 09:51) 

きむたこ

きむたこも、いかげん片付けないと・・・。(≧v≦)
荒れてます。(爆
by きむたこ (2008-08-30 14:01) 

かいわれ

うちのカミさんもA型のくせに片付けられないタイプで...
しょっちゅうこんどこそ、と言っているんですが。

by かいわれ (2008-08-30 18:18) 

ゆめ乃

A型とはいえ、片付け物はなかなか・・・(汗)
どうしても細かい所からやり始めちゃうからでしょうね。
あたしも、本を買って研究しなくっちゃです(笑)

by ゆめ乃 (2008-08-30 20:22) 

さちこ

私もA型ですが、お片づけは苦手です~(^^ゞ
by さちこ (2008-08-31 00:14) 

ハム子

ご訪問ありがとぉございました♪
私もお掃除苦手(@_@;)
でも、捨てる事は出来るかなっ。
なんでも捨てすぎて怒られるんですがね(笑)
by ハム子 (2008-08-31 11:50) 

めぎ

めぎの部屋はかなり片付いている方なんですが、掃除機をかけていないので、埃いっぱいです・・・
by めぎ (2008-08-31 19:38) 

ケイクス

今日はDMとか書類の整理を
ちょこっと。。。
やっぱり頭の中で整理するのが面倒に
なって。。。頭が痛くなりました。(><;;
溜めるとだめですね。。
でも、やらないよりまし。。と自分を励まし。。
すっきりした部屋をめざします(^^)/
でも、いつになるやら。。。
by ケイクス (2008-08-31 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イロ、イロイロ憂愁の調べに。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。