SSブログ

小樽散策その2 [旅]

雨の中、てくてく歩く。

2032053

日銀小樽支店が見えて来た。2032054
中に入って見ませんでしたが、ここも重厚な造り。

ここでイーゼルでも立てて、絵を描いたら。。。
2032055


ちょうど、日銀小樽支店の向かいに市立小樽美術館と文学館がある。
DSCN2191.JPG
ここで、「伊藤正展」を観ました。 小学生の頃、ちょっぴり絵を習っていたのでした。この伊藤先生に。 そんな個人的な思い入れもあって。 懐かしく、でも、子供だった自分にはわからない、画家としての面も。 ゆっくり、じっくり、観て回りました。



。。。。



手宮線跡地。
2032056
たぶん、昔。この線路を通る汽車に乗って、小樽や小樽築港、銭函などに 海水浴に来たのだろう。。。

線路には雑草が。
2032057
トトロな雰囲気。(^^;;

つたも。
2032058

ここに住んでいるのは。。。
2032079
この道を歩いてゆくと、過去にもどるタイムトンネルがどこかにあったりして。(^^;;


さて、疲れたので、立ち寄ったのは、喫茶“ろーとれっく”。
DSCN2210.jpg
小樽に来るといつも立ち寄っていた喫茶。そのビルが取り壊され、別の場所に。でも、昔の雰囲気そのまま。 嬉しかった。


ろーとれっく














nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 13

pace

小樽美術館とロートレックだけしか写真は見られなかったけど
物語を感じる旅行きだったのですね
by pace (2008-08-18 00:41) 

たろちぅ

いつか小樽に行ってやるぅー(Φ_Φ)ノ
ビルが取り壊され移転しても昔の雰囲気そのままって♡
なかなか無いことだよね。うれしいよねー♪
by たろちぅ (2008-08-18 04:22) 

green_blue_sky

小樽散策いいですね。
晴れていれば猫も多いところで有名な手宮線跡地では??

涼しい日は月曜日の朝まで、また暑くなります(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-08-18 06:15) 

sasasa

ろーとれっく、とってもいい雰囲気のお店ですよね(^_^)
手宮線跡のちょうど写真撮られたあたりに、
にゃんこがいるんですよ。
by sasasa (2008-08-18 06:53) 

きむたこ

雨のお散歩もいいですね。
雨の香り、ちょっとスキ♡
by きむたこ (2008-08-18 15:07) 

k-sakamama

小樽は雨降りでも、なんだかいいムードがありますね。
散歩してみたいなぁ~
by k-sakamama (2008-08-18 19:19) 

mau-mauu

手宮線は、北海道で最初に開通した鉄道区間の一部分ですよね。
坂の上にある商大へは、スクーター通学が多かったです。
チャリはきついです (^^;)
by mau-mauu (2008-08-18 21:36) 

ケイクス

paceさん
ちょっと個人的思い入れがあり過ぎ(^^;;

たろちぅさん
きっとたろちぅさん、小樽を素敵に撮るんだろな♡
見てみたい(*_*)。。。

green_blue_skyさん
そっか〜。にゃんこにも会えたかもしれないのね。。。

sasasaさん
あのめんこい白黒のぶちにゃんこ、のらにゃん
なのかしらん(^^;;

きむたこさん
そうね。傘さして歩いてるときは
晴れてくれたら、と思ったけど、写真で見ると
雰囲気があって、これもまたよし。(^^



by ケイクス (2008-08-18 23:21) 

ケイクス

k-sakamamaさん
お散歩っていいですよね。
いろいろな発見があって。ゆっくり見るから
気づくこともあるんですね。(^^

mau-mauuさん
やっぱり小樽に住んでいただけあって
詳しいですね〜。
by ケイクス (2008-08-18 23:23) 

kumimin

こんばんは。
小樽って雨もすてき♡
ザーザーぶりは嫌だけど小雨なら。でも、私晴れ女だから滅多に雨が降らないの(; ;)
by kumimin (2008-08-19 00:54) 

旅爺さん

小樽はどうしても観光コースになっちゃうので裏町の方を歩いてみたいですね。
by 旅爺さん (2008-08-19 08:12) 

かいわれ

小樽は、お金のない若いころに冬行きましたね。
鉛色の空と海で気分まで荒涼としちゃいました。
お金があったら、そこで美味いものでも食べたんですけどね。

by かいわれ (2008-08-19 12:34) 

お茶屋

本当にタイムトンネル、ありそうな感じです♪
喫茶店、変わらぬ雰囲気であった事は
なによりうれしいですよね☆
by お茶屋 (2008-08-19 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小樽散策その1T.rex's bone or hors.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。