SSブログ

小樽散策その1 [旅]

小雨がけぶる中。小樽へ行ってきた。

2027397

霧雨みたい。。観光人力車が往く。。。



この日は終戦記念日。お昼を食べる前にちょっと黙祷。。 よく、母に戦争当時のことを聞かされたっけ。空襲警報のこと。 いもやかぼちゃばかり食べたこと。 出征したおじさんが戦死して、骨も見つからなかったこと。。。 今、こうして、美味しいものを食べられる幸せ。。

小樽の旭寿司。
DSCN2150.JPG

生チラシをオーダー。
DSCN2147.JPG

ウニ、ぼたん海老、マグロ、イカ。。。とても新鮮。。

さて、お腹が満腹になったところで、小樽の街を傘をさして歩き回った。

小樽は、小学生のころは海水浴に。大学の頃は、喫茶店にふらっと来たことがあった。
何度も、何度も来ているけれど、懐かしくて、しっとりしていて、好きな街。 でも、改めて歩いてみると、意外に知らない場所が沢山あった。

石造りの建物。例えばこの運河プラザ。
2027398
中は、観光案内や土産物が売っているみたいだけど(入らなかったので確かめたわけではありませんが) 外観は、どっしりしてる。

珈琲でも飲もうと行ったのが“海猫屋”。
2027399
でも、残念なことにお昼の営業が終わっていて、夜の営業までクローズ。 昔、ここで状況劇場みたいな演劇を見たこともあった。 今はどんな風に変わったのか、確かめたかったけれど。 これは、またの機会に。

海猫屋の店の前には。。
2027400

2027402
ちょっと昔にタイムスリップしたような佇まい。

↓“海猫屋”のHP
http://www.uminekoya.com/diary.cgi

↑このHPを見ると、昔、暗黒舞踏などもやっていたり、村松友視さんの小説の 舞台にもなったらしい。今は無国籍料理屋さんになっているみたい。


海猫屋




また、傘をさして、てくてく。
2027403
この建物は、何屋さんかしらん。今はもう営業していないみたい。後藤商店。食品卸問屋。。。

さらに、てくてく。
2027614
重厚な建物。マップを紛失してしまい、何の建物がわからず。また行ったときに確かめてみます。

ドアにも装飾が。
2027615
2027616

さらに、てくてく、歩き回ったのですが、それはまた明日。。。



nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 10

こうちゃん

今年は雷雨が多いですね。
by こうちゃん (2008-08-17 01:08) 

gaucho

小樽は二度行っていますが、
いずれも充分見る事ができませんでした。
街中をくまなく歩いてみたい街の一つです。
by gaucho (2008-08-17 02:51) 

kumimin

おはようございます。
小樽、すてきな街ですね♪
北海道の中でも特に惹かれる街です=^^=
重厚感漂う建物、いいなあ♡
by kumimin (2008-08-17 07:29) 

旅爺さん

小樽は歩いたりタクシーに乗ったりして見ましたが
記事の写真の所は全部知りません、又行かなきゃ~・・・。
by 旅爺さん (2008-08-17 07:34) 

green_blue_sky

昨日は雷雨などで大荒れの天気でした。
今日は一気に気温が下がり煤しく過ごしやすい。

雨の小樽、存在感があります。行きたい、北海道。
by green_blue_sky (2008-08-17 08:09) 

mau-mauu

小樽は高校生のときを含めて4年間住んでました。
運河の辺りは今みたいにまだ整備されてなくて。。
ずいぶん変わりました。我が青春の街・・・(^^)
by mau-mauu (2008-08-17 08:20) 

さちこ

小樽、風情があっていいですね(*^_^*)
私もゆっくりまわってみたいなー。
by さちこ (2008-08-17 14:14) 

sasasa

小樽行かれたんですね♪
このあたりは、自分が小樽に行く時によく歩きまわるところです(^_^)
1枚目の写真に人力車の向こうに写っている、
「大正硝子」は、結構おすすめなところですよ。
「海猫屋」は、まだ中に入ったことはないんですが、
なかなか素敵な雰囲気ですよね!!

by sasasa (2008-08-17 19:13) 

pace

雨が降っていた方が物語がある?
by pace (2008-08-18 00:39) 

たろちぅ

小樽の建物ってやはし魅惑的♡
by たろちぅ (2008-08-18 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勝毎花火小樽散策その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。