SSブログ

冷蔵庫掃除その2 [掃除]

今日は、冷凍庫を掃除した。

中には、カレーライスの残りをビニール袋に入れたままに
してたのやら、お刺身のひからびたのやら。
そうそう、しじみの冷凍ものもあった。

でも、冷凍庫に入れても、鮮度は落ちるし、乾燥する。
要は、ちゃんと献立を立てて買い物をして、
なるべく外食やコンビニやスーパーで衝動買いをしないことだなー。

ときどき、休みながらお掃除をしたけど、
たまたま見たお昼のテレビで、ナポリはごみの町っていうのがあった。

映像を見ると、すごいことになってる。町の道路のあちこちにゴミが散乱してる。
分別せず、悪臭を放っていてひどいありさま。

埋め立て施設が満杯になり、埋め立てそのものが環境汚染にもなるって。
周辺の町がゴミの受け入れを表明したら、その町の人たちが道路を
封鎖する騒ぎ。

考えてみたら、今捨てているゴミが捨てられなくなったら大変。
自分の部屋の中はすっきり片付いていても、自然破壊とか、
他の国にそのゴミが違法投棄されていれば、大変な迷惑をかけることに。

食べ物でも何でも、安易に買うのがいけないんだな。
買うときも包装を断るようにしなきゃ。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

あの遠い夏の思い出

後で食べようと思い。。。ついつい冷蔵庫に長期保管。
そんなことが自分もよくあります。
小さいながらも無駄なゴミを出しているような気がします。
自分自身も小さいながら自然破壊を起こしているんだなと考えさせられました。
これからは小さいなんて思わず気をつけなきゃ^^;
by あの遠い夏の思い出 (2008-01-16 10:25) 

ケイクス

そうですよね。ほんとに。
普段、無意識に食べたりしてて、冷蔵庫はふたみたいなもので、
奥にいろいろ詰め込んでいてびっくり! ですよね。
母にもよく言われます。
「食べ物のない時代なんて想像できないでしょ」って。
ほんとにそう・・。
コメント、ありがとうございます。
by ケイクス (2008-01-16 22:12) 

yuma

掃除 というカテゴリーも珍しいな~と思って
おじゃましました。
ナポリの番組、私も見ました。学生が抗議運動してましたよね。
ごみの臭いが酷くて、学校にも行けない・・・と市長さんだか町長さんどかに
学生たちが詰め寄って・・・

冷蔵庫のクリーニングは今個人的にひっかかっていたところなので・・・
食べ物はどんどん掃けてきたのに「中を拭く」・・というその行為が
どういうわけかできない・・・(汗)

by yuma (2008-06-28 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビー玉ころころ新しいMac! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。