SSブログ

大変だった冷蔵庫掃除・・ [掃除]

家ん中がごみ屋敷寸前・・っていうのはちょっとオーバーだけど、
とにかく納戸も冷蔵庫も押し入れもぐちゃぐちゃ。
整理整頓しなきゃ、お掃除しなきゃ・・がずっと思いだけで、
行動が伴わず、いらいらしてた。

で、お休みの今日は、よおし!冷蔵庫だけでもやるぞ!
とはりきって、午後2時から午後6時までやりましたが・・。

これが、なかなか大変だったわ。

まず最初に野菜室。中には、ひからびたネギ、かびが生えたミニトマト。
ワインがごろごろ7本。賞味期限がとっくに切れたお菓子がわんさか。

それらを少しづつ、ひっぱりだしては、生ごみ、プラごみ、紙ごみ、
それに埋め立てごみ(この町は分別が大変なのだよ)に分別。

カラになった庫内をキッチンペーパーでふいて、
とにかく捨てる食材ばかりで、
「こんなに捨てたらバチが当たる〜」と思いつつ、
「でも、とっておいても結局食べないな〜」と思い、
えい、っと捨てる。

次に、一番大きな冷蔵庫の上段。
ソースやケチャップ、マヨネーズも賞味期限が切れてる(;_;)
ジャムも食べかけが奥から出てきた。
梅干しもひからびてる。トコロテンも2004年・・。
ひたすら、捨てる、分別する、キッチンペーパーでふく、を
繰り返す。

冷凍庫まで攻略できんかった。
でも、この次の生ごみの日の前日にやるぞ!

そして、思ったこと。無駄な買い物をしないように気をつけなきゃ。
買ったものは、ちゃんと食べきらなきゃ。

世界中の食べ物に困っている国々の人々に、
とても申し訳ない・・と思いつつ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

越年したにゃんこちょー寒い一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。